クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 健康 

見つけたらソク買っておく常備薬

・人によって常備薬は違います。ま、当たり前です。当方は胃弱なので胃腸薬、風邪にかかり始めの葛根湯(肩こりにも使用)、喉を痛めて風邪に進行を防ぐ薬用のど飴、それに液体絆創膏などなどが常備薬ですが、最近欠かさず用意しているのが解熱鎮痛薬。

 

・発病した場合は病院に行きますが、ワクチン接種による副反応での発熱、頭痛の時にこれが必要です。コロナ、インフルエンザ、帯状疱疹、肺炎球菌など予防接種の連続ですから。厚労省が推奨しているのがアセトアミノフェン系の鎮痛薬。有名なのが「カロナール」で、医者の処方箋が必要だったのですが最近市販薬が出てドラッグストアでも手に入ります。第一三共ヘルスケアの「カロナールA」。

 

・幼児や妊婦にも副作用が少ないといわれ、"胃に優しく眠くならない"を謳っています。ドラッグストア、薬局をいくつか回ってやっと見つけました。24錠パッケージで1078円。ない場合は同系の「タイレノール」でもいいです。

 

・もう一つ、見つけたら買っておくのがロート製薬の「パンシロン・クールNOW」。18錠878円。チュアブル錠なので水なしで噛んで服用できます。速効性の"持ち歩く胃薬"です。一時期は割とどこでも置いてあったのですが、最近は一生懸命探さないと見つかりません。

次号2月23日金曜日

ページtopへ