クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

履くだけで足腰を鍛えるスリッパ

・"あるこう  あるこう  あるくのだいすき"という歌があります。「となりのトトロ」で使われた「さんぽ」。子供の歌ですが、大人でも歩くのは大切です。

 

・一日一歩歩くと、年間医療費が23円少なくなる、つまり一日1500歩歩けば、年間35000円節約できるという試算があります(国土交通省調査)。

 

・ただ中高年になると、歩くだけでは足りません。足腰、体幹を鍛えないとふらついて真っ直ぐ歩けなくなります。その不安定さをカバーするために"杖"なのですが、その前になんとかしたいです。

 

・そこでまず始めたのが「スラックレイル」という、かまぼこ型のウレタンフォームに乗って、バランスをとる用具です。細いベルト状のラインの上でバランスをとってパフォーマンスする「スラックライン」競技のトレーニング用です。

https://csmagazine.jp/commodities/post-804.html

 

・けっこう効果があり、足首の筋肉が強化され、ふらつきが少なくなります。ただこの手の、通販でお馴染みの"足腰強化器具"の問題は、持続できるかどうか。引っ張り出してトレーニングして、また片付けるという作業が面倒になります。

 

・ストレッチやスクワットなどの体幹強化運動も同じで、意志が強くないと続きません。意志の弱さは自慢できるほどなので、なんか"ながら体幹強化用具"がないかと探したのが、KAMOLEGなるフィットネス・ルームシューズ。

 

・履いて室内を移動するだけで鍛えられるとあります。カーブが付いた底なので、常に足腰、体がバランスをとろうと頑張ります。これでお尻(大臀筋)、太もも(内転筋)、ふくらはぎ(ひらめ筋)の筋肉に刺激を与えます。室内ばき、つまりスリッパ替りなので、わざわざじゃないところがいいです。

 

・ただシニアの場合、杖を使っているような、すでにバランスの悪い人は危険です。階段、濡れた場所は使用不可とあります。パッケージをみると女性のフットネス道具のようですが、"衰えてきたな"と感じ始めたシニアにも使えます。

 

・&MEDICALのフィットネス・ルームシューズ「KAMOLEG(カモレグ)」。5900円。サイズはM→22.5~24.5、L→24.5~26.5でカラーは4色(写真はアッシュグレー)。ロフトにあります。

https://and-medical.com/c/exercise/0070-4108

次号8月12日金曜日

ページtopへ