クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 野遊び 

大臀筋を増やすためにすること

・最近、お尻の筋肉が極端に減っていることに気がつきました。きっかけは、釣りボートのベンチに長時間腰掛けていて激痛が走ったこと。薄くなった筋肉が硬い板と骨に挟まれて悲鳴をあげます。気がつけば手で触るとすぐ骨です。

 

・いわゆる加齢による筋肉減少なのですが、放っておくとサルコペニアになるやもしれません。その兆しは握力と歩行速度の低下ということなので、まだそこまでは至っていませんが。

 

・筋肉は使わないと減るので、使っているかどうか確かめるために、運動しつつ手で尻に触ると、歩くくらいではたいして使わず、硬くなりません。

 

・やっぱりスクワットです。足を肩幅以上に開いて腰を落としていくと、大臀筋が緊張しているのがわかります。このエクササイズを日課にしないといけません。

 

・応急処置として、マットを手に入れました。釣り船の腰掛けに座ったり、公園のベンチに座ってウクレレ弾いたりする時のために。クッション性プラス持ち運ぶので軽量が条件で選んだのがマジックマウンテンのNano Tec Sit Mat。

 

・広げて38×31×0.8cm、たたんで31×9.5×3.2cmでわずか44g。抗菌抗臭。1210円(ICIスポーツ調べ)。そっくりのものが百均に携帯用レジャーマットとしてありますが、厚みが足りなく尻筋の薄いシニアには向いていません。

http://www.magic-mountain.jp/item/category/59_pdf/59_p33_magicmountain.pdf

次号8月19日金曜日

ページtopへ