クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

水回りの水滴を瞬時に吸水する布

・家で水回りの掃除担当なので、洗面台や鏡面の水滴を拭うクロスをあれやこれや使いました。昔から定評の和手拭いとか、使い込んだタオルとかのコットン、それに百均にもあるマイクロファイバークロスとかとか。

 

・まあまあばかりで、一拭いで水滴が取れるものはなかなか見つかりません。最近多い超極細繊維のマイクロファイバーは、理屈的にはいいはずですが、押し付けて使わないと性能を発揮できないようです。

 

・そのマイクロファイバー製で、なかなか優れたものがありました。ふつうマイクロファイバーはパイル織(タオルはこれ)が多いのですが、このマーナの「ガラス・鏡 ピカッとクロス」はダイヤ模様織で薄く、金属光沢で一見吸水しないように見えるのですが、今までで一番です。

 

・「ガラス・鏡 ピカッとクロス」はポリエステル80%ナイロン20%、30cm×30cm。フッキングループ付き、2枚入りで638円(ヨドバシカメラ調べ)。なお車のサイドポケットなどに入れておいて、フロントガラス内側やサイドウインドーが曇った時に使うと水の筋が残りません。

https://marna.jp/product/w645/


・ビショビショの場合は、この「tidy スキージー・ミニ」というウレタンでできたヘラで水をシンクに落としてからピカッとクロスを使うと仕事が早いです。1310円。大もあります。

 

タオル掛けに挟んでおけます。

http://tidy.tokyo/seihin/squeegeemini.html

次号9月2日金曜日

ページtopへ