クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 野遊び 

傘をさして両手が使える補助具

・雨の日の散策とか観光で、外国人のようにレインパーカで歩くのは慣れません。フードは視界が限られるしメガネに水滴がつきます。やはり傘がいいです。

 

・ただ、傘だとスマートフォンでの地図の確認やデジカメで写真を撮ることも難しい。それを解決する傘をさしながら両手が使える補助具があります。ザックのショルダーベルトにホルダーを付けて、そこに折り畳み傘の取っ手を差し込み、芯をスナップでとめます。これで両手が自由になるので、スマートフォンをいじったり、カメラで撮影ができます。

 

・肩ベルトにマジックテープで固定するのですが、幅4cm以上、厚みがありしっかりしたものが適しています。またそのままだと下へ落ちるので、チェストストラップ(胸の前で左右の肩ベルトつなぐストラップ)が必要。ショルダーベルトにいろんなものが付けられるようになっているタイプでは、それを利用することもできます。いずれにしろちょっとした工夫が必要。

 

 ・GLIDER ハンズフリー傘ホルダー。サイズは7.5×21cmで、ホルダーのポケットは傘の取っ手が直径5cm以下でないと入りません。使ってみるとなかなか便利なので、雨の日の撮影専用傘を用意してもいいです。GLIDERというのはアクションカメラGoProなどのアクセサリーメーカー。日本製。2970円。

https://www.glider-sports.com/?pid=170153453

次号11月11日金曜日

ページtopへ