クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 日用品 

しゃがまずにすむ長い柄の靴べら

・「まだそんな靴履いてるの?」と、高齢の先輩編集者を訪ねて、帰りの玄関で言われました。高齢者は歩きやすい運動靴(スニーカーですね)が常識になっているからだと思いますが、ドレススニーカーという失礼にならないレザーのスニーカーがあるんです‥‥云々と語るのも面倒なので黙っていました。

 

・このドレススニーカーは底はスニーカーですが表はドレスシューズで、中には内羽根もあるので靴べらが欲しくなります。で、その靴べらですが、しゃがまなくていい長い柄の、軽くて良いものがありません。

 

・上等のものは重い金属や分厚い木製で、デザインも洒落てません(例えばゴルフクラブに似せたり)。長くて軽くてでは、百均のプラスチック靴べらがありますが、いかにも安っぽくていけません。柄が長いと置く場所もぶら下げるか傘立てになり、場所をとります。

 

・このあれやこれやを解決したのがセレクトショップKEYUCA(ケユカ)。木製ですが、靴べら部分は薄くてシンプルでグッドデザインです。長さは2種あって、ロングは65cmなので立ったまま靴に差し込めます(2145円)。

 

・これを別売の靴べらスタンドに先を差し込めば玄関にスッキリ設置できます。石を樹脂で固めたもので直径9cm(1045円)。

https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=37091

次号2月20日月曜日

ページtopへ