クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

備えがなければチャンスを掴めず

・「チャンスは備えあるところに訪れる」と言ったのはフランスの細菌学者パスツール。ビジネスマンの好きな英語では"Prepared Mind"。要は準備が大切という心構えを説いたものですが、若者と違い経験豊富なシニアは瞬発力をそれで補えます。

 

・これからの季節、水辺に行くことが増えますが、サングラスや偏光グラスには必ずストラップを付けます。陸上なら落としても拾えるメガネを水没して紛失したことが何度かあります。

 

・で、メガネストラップを付けるのですが、なかなか良いものがありません。ツルに付けるもの、エンドに差し込むものなどありますが(百均にもあります)、いずれもゴチャゴチャして耳触りが良くありません。

 

・最も困るのは、付けたままメガネケースに入らないこと。釣り用の偏光グラスに毎回付けたり外したりをしています。別持ちなのでうっかりストラップを忘れることも。

 

・このCiqi(シキ)のストラップ(グラスコードとも言います)は今まで見た中で最もシンプルにしてウルトラライト。特徴はツルを入れる差し込み口が単純な丸い輪なこと。この接着技術は特許だとか。このため、付けたままでケースに納まります。シキ スプラウトアース グラスコード 1650円。エラスチックコードは60cm。6色あります。実物を見たい場合は銀座・伊東屋。

https://ciqitokyo.com/items/6441ed396c8af6002ab4e819

次号5月15日月曜日

ページtopへ