クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 文房具 野遊び 

もっと大きく、もっと明るく‥‥

・久しぶりに月刊「文藝春秋」を手に取ったら、巻頭随筆の字が大きくなっていました。月刊の「文藝春秋」は年配の中高年が読者なのになんであんな小さな字で掲載しているんだろうと思ってました。サライを創刊した頃です。サライの本文活字は当時としては異例に大きい13級9ポにしたのを覚えています。文春の巻頭随筆は10級7ポでした。

 

・未だに小さくて読めない字に時折遭遇します。サプリや薬の説明や家電の取り扱い説明書などです。作っている人が若者だから、ま、仕方ありません。

・そこでルーペを使うのですが、実は歳とともに光量も必要になっているので暗いとよく見えません。シニアにはもっと大きく、もっと明るく‥‥です。

 

・で、探したのがLEDライト付きのルーペ。いくつか出ていますが、研究、理化学、医療、食品用などのプロフェッショナル機器を扱っているアズワンという会社のLEDライト付きルーペを選びました。明るすぎるくらいで、影が全くつきません。

 

・アズワン LEDライト付きスケールルーペ10×。昆虫や植物観察にも使える10倍です。1/10mmのスケールは外せます。直径4.5cm×高さ5.5cm。225g。LEDライトが6個(ボタン電池は4)。8800円。

https://axel.as-1.co.jp/asone/d/4-2548-01/

次号7月3日月曜日

ページtopへ