クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 野遊び 

チタン製品増殖中、だがまだ高価

・チタンといえば航空機や自動車レースのF1をまず浮かべますが、身近に感じたのはメガネ、それに腕時計です。軽くて丈夫が売りなので、アウトドア用品では真っ先に取り入れられて、ガスバーナーやカップ、ケトル、コッフェル、トレッキングポール、ペグ、それに自転車などに使われています。

 

・超軽量と強度以外にも耐久性も半端ないです。チタン瓦にすれば1500年は持つといいます。今ならあのバック・トゥ・ザ・フューチャーに使われた"デローリアン"はステンレスでなくチタンにしたかもしれません。

 

・金属臭がしないのも美点の一つ。真空断熱ボトルはステンレスがメジャーですが、コーヒーやウーロン茶では問題がなくても、白湯では金臭いので、サーモスのチタン真空ボトルを使っています。ステンだとそこそこ重みを感じるのですが、チタンは空だと驚異的な軽さで驚きます。

 

・さらにアレルギーフリーなのも特徴。緊急用ホイッスルをぶら下げるネックレスはチタンのボールチェーンにしました。2.3mm 径60cm(10cm600円。コネクターもチタンで刻印入り)4000円と高価ですが、ホイッスル2gに3gプラスで5g!と、ないみたいなもんです。ステンだと7.6gと倍以上の重さ(ただしこっちは1m385円、コネクターは5個110円。ハンズ調べ)。

・いろんなところから出ていますが、購入したのは「レ・ベスト」ブランドの2.3mmチタンボールチェーン ネックレス(下線検索ワード)。

次号7月21日金曜日

ページtopへ