クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 

加齢による視機能の低下の対策

・シニアは瞳孔が小さくなるので、入ってくる光量が減少します。加えて白内障があると光が通りにくくなり、さらに網膜視細胞も少なくなる‥‥と、まあ碌でもないことが増えるんですが知恵の使い所です。

 

・眩しくなく暗くもないちょうどいい光量にする調光器(必要な光量は60代600ルクス、70代700ルクス、80代800ルクス必要らしい)、それと玄関やクローゼットとベッド、廊下の足元に人感センサーライトを設置しています。加えて家でも外でも暗い時に光る蓄光パーツをキーやホイッスルに付けて視認性アップ。

 

・最近手に入れたのはウェアのジッパーに付けるプルタブ。アメリカ、MARATAC製の「ハイビズジッパープル」。ジッパーの引き手に付けるタブで、最近は標準で付属していることが多いのですが、これに交換すると暗くてもタブが探しやすい。3個1100円。最初の写真を見るとわかるように、左上のUGM製2つの光り方が断トツ。アメリカの潜水艦仕様だけあります。

https://www.detail.co.jp/view/item/000000002179

次号10月20日金曜日

ページtopへ