クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 文房具 野遊び 

蓄光グッズで、ここのはピカイチ

・蓄光グッズが出回るようになって、今や百均にもあります。キーホルダー、ジップタブ、テープなどなど。暗がりで探す場合に、この蓄光パーツが付いていると助かります。ただ市販品にはかなり性能差があります。その点「DETAIL」という輸入会社が扱っているものは、蓄光能力が断トツ。最初に入手したのはU.S.A.製のUGM TABという蓄光素材をレジンに入れたもので、"潜水艦で使用されている"というのが謳い文句でした。

 

・パーカのジップタブに付けているのですが、外から部屋に入るとすぐボーッと光ります。この硬いレジンではなくソフトな耐熱シリコンゴム製があります。「アフターバーナー グローリング」というドーナツ状のもので、"アメリカの捜索救助部隊の要請で作られた"そうです。

 

・サイズは直径2.5cmで厚さ0.4cm、穴は0.7cm径、2.8g。1980円(5個)と高めですがその価値はあります。シリコンなのでテント用のペグに差し込むことができ、夜に足を引っ掛けるのを避けられます。スタンドやぶら下がり電球(今は見かけませんが)のスイッチひもには最適。

 

・懐中電灯などあらゆる光源から蓄光可能で最大で24時間発光とあります。なお、注意書きに「光源が明るいほど蓄光時間が短かくなります」だそうで、知りませんでした。

https://www.detail.co.jp/view/item/000000002092

次号4月8日月曜日

ページtopへ