クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ヴィークル エレクトロニクス 日用品 

車も自転車、徒歩もナビはスマホ

・アイディアに惹かれて手に入れる物がしばしばあります。会議で音を立てない静音ノックのボールペン、足腰を自動で鍛える室内スリッパ、廃棄ペットボトルから作られたフリースなどなど。それらは、製作者の気合が入っているせいか、いずれもデザインがシンプルで美しい。

 

・iPhoneのケースは色々使ったのですが、仕掛けの面白い「ピークデザイン」に落ち着きました。peak designは元々カメラのストラップメーカーだったのですが(なんと最初はクラウドファンディング)、機能性とデザインが評判で、最近はバッグやモバイル用品まで商品を広げています。pdマークはデザインにこだわる人の要注意ブランドです。

 

・ベースは薄い頑丈なポリカーボネートで、チャコールグレーのナイロン生地は手が滑りません。スマホケースには必ずリール付きストラップを付けるのですが、ケース左右にヒモが通せるスペースが空けてあるのはありがたいです。

 

・一番のアイディアは超強力なネオジウム磁石を使った拡張システム。背面の磁石にパーツをくっつけて、ウォレット、バイク、デスクトップ、それに車でも使えます。

・スマホと車の車載ディスプレーをリンクする車種が増えてきましたが(アップルのCarPlayやグーグルのAndroid Auto)、周りの知り合いは皆スマホナビゲーションです。操作に慣れている上に、なんといっても地図や店、建物が日々更新ですから。

 

・スマホナビで最大の問題は電池の消耗。アプリの地図はひどくバッテリーを消費します。車使用の場合、シガーソケットからの電源でスマホにつなぐのが一般的ですが、このピークデザインはカーマウントに置くだけでワイアレス充電できます。

 

・ピークデザイン ワイアレス・チャージング・カーマウント。シガーソケットと接続コートは付属。11000円。なお「ユニバーサル・アダプター」という磁石接続部分だけが発売されたので、これを使っているスマホ(Androidでも)に貼り付ければ、システムが使用できます。

https://peakdesignlife.com/everday-case/

次号9月12日月曜日

ページtopへ