クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス 日用品 野遊び 

夜更かししてこっそり本を読む方法

・眠る前に本を読む悪習が治りません。こっそりが理想です。そのため照明範囲の狭い読書灯を使っているのですが、けっこう周りを照らします。

 

・本に挟むブックライトがあるのですが、表紙の薄い文庫本などには向いていません。このドイツ製のメガネに付けるブックライトは読書用メガネ(リーディンググラス)を使用する人にピッタリです。

 

・その昔、少年誌の表4広告にあった怪しげな(例えば頭が良くなるエジソンバンドとか)ものかと思ったら、しっかりかっちりした製品で、使い物になります。読書以外に、夕まずめに毛鉤を結ぶフライフィッシャーにも有効。帽子のつばにも付けられます。車中泊でも、テントの中でも本が読めます。

 

・使い方は簡単で、つる(ワイヤータイプは不可。その場合は付属のヘッドバンド使用)に挟んで、先端下のスイッチを押すだけです。視線の先に明かりが向くのがいいです。読書灯にこれをプラスすると、明るさ倍増するのでシニアにはありがたい。

 

・nachteuleナフトオイレ LEDブックライト。4280円。5×2cmでわずか8g。ケース、USBケーブル、ヘッドバンド付属。連続点灯3時間、充電90分。

 

・遠近両用メガネにルーペグラスをオンして使っているのでこうなります。ライトはルーペグラスの方に。なんでもドイツで10万個売れたとか。

https://www.amazon.co.jp/nachteule-ナフトオイレ-ブックライト-クリップライト-ベッドライト/dp/B08XZKY5YW

次号9月26日月曜日

ページtopへ