クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス 日用品 

スマホでの記念撮影に便利な道具

・自分のポートレートは撮るのも撮られるのも嫌なので自撮りは滅多にしません。それでもたまに仲間と記念写真を撮るのですが、慣れないのでうまくシャッターが押せません。

 

・二人はいいのですが、三人とか四人とかになると全員を入れるのは大変。自撮り棒は使いたくないので腕を大きく伸ばすのですが、シャッターが押しにくいです。

・見つけたのが「スマートホン・シャッター・リモートコントロール」なるモノ。3センチぐらいと小さいのでポケットに入ります。使い方は超簡単です。

 

・横の小さなスイッチをオンにし、スマホのブルートゥースでBT Shutterを押して接続すればOK。あとはスイッチを入れれば自動で繋がるので、実にシンプルな電子機器です。

 

・自撮り以外でも腕を大きく伸ばした高いアングルからの撮影とか、極端に対象物に寄った場合でもスマホのディスプレーに顔を近づけなくて撮れます(老眼の場合は特に)。撮影ボタンは2つ付いていて、大きいのが写真、小さいのが動画、スマホで選択しなくていいのでこれも便利。

 

・リモート距離は10m、重さも10gちょっと、ボタン電池はCR2032という最もポピュラーなタイプ。ダイソーで220円。ほかの百均にもあります(キャンドゥでは330円でした)。

次号1月27日金曜日

ページtopへ