クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス メディア 

フィルムのデジタル化が悩みの種

・写真はすっかりスマートフォンかタブレットで見るようになりました。好きな写真だけ集めたり、昔を振り返るのも簡単です。ただ、仕事柄写真に関わるようになって1眼レフを買い、カメラ好きになったために、デジタル以前のフィルムが膨大にあります。これを処理したいのですが、デジタル化が遅々として進みません。

 

・いわゆるスキャナーで何度かトライしたのですが、面倒で放棄。で、「もっと簡単でしかも高精細なものが出ればね」とほっておいたら、いつの間にかこんなものが売られていました。

 

・5インチの高精細なIPSディスプレイで確認したら、ボタンを押すだけで(1.5秒)でSDカードに取り込めます。HDMIケーブルでつなげばテレビでも確認できます。3種類のフィルム(35mm/110/126フィルム)を、ネガも反転して表示し、露出補正も可。

 

・取り込んだアナログ写真。キャンプとイワナ釣り(50年前!)。

 

・ケンコー5インチ液晶フィルムスキャナー KFS-14DF。1300万画素。29600円(ヨドバシカメラ)。なお、フィルムが多量にある人は早めの処理を勧めます。ポジ・ネガ共に劣化して酸っぱくなっています。

https://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/kfs14df.html

次号2月27日月曜日

ページtopへ