クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス 野遊び 

太陽電池の進化がとんでもない!

・原発を動かそうとしているようですが、エネルギーは太陽電池だと個人的に思います。なぜなら水力、火力、潮力、風力、そして原子力はすべてモーターを使います。回転しているものは壊れます。以上。

 

・20年ほど前に庭に小さな池を掘り、ソーラーパネル、蓄電池、水中ポンプで水流を作りました。しかし曇ったら発電せず、ポンプも騒音が激しく挫折。でも、魚は流れる水が好きなんです。

 

・最近熱帯魚店で見つけたポンプ付きソーラーパネル・エアレーションは、傑作。曇りの日も雨の日も、太陽が動いて日陰になってもポンプが稼働します。太陽電池の進化に驚きです。話題の、薄く曲げても可の「ペロブスカイト電池」、ビルの窓ガラスから屋根、車のルーフなどあらゆるところに貼れるこれに資金と技術を注力すべき。

 

・「テトラ・メダカのソーラーブリート・ポンプ」というだけあって、水槽の縁に設置して、このところ流行りのメダカを増やす装置のようです。窓ガラス越しの室内はダメと言うのですが、ベランダの水鉢や水槽でメダカや小魚を飼うのに最適。

 

・ソーラーパネルに直付けされたポンプは超コンパクトで全く音がしません。先についた大きな輪はバブルでメダカを痛めない装置。ウェブの通販で4000円前後。なお、浄化装置付きもあります。

https://spectrumbrands.jp/products-aqua/air-pump/0538/

次号6月5日月曜日

ページtopへ