クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス 

スマートウォッチの使用優先順位

・スマートウォッチ(アップルウォッチ)を使おうと思ったわけは、「電話、メッセージ、メールを見逃したり聞き逃したりすることをなんとかしたい」です。通知音はバイブにしてあるため、バッグやポケットでも気がつきません。急ぎの連絡の場合は困ります。

 

・で、使い始めてだいぶ経ちましたが、使用順位は1:通知、2:Suica(お財布ケータイ)、3:時計といったところです。やはり当初の思惑通り、通知が手元で分かるというのは便利です。アップルウォッチの場合、電話はウォッチで会話ができます。

 

・ウォッチ版お財布ケータイは便利なのですが、機種変更の場合やこまめなチャージ、それにバッテリー切れに気が付かないととんでもなく面倒なことになります。このため友人の何人かはアナログカードを使い続けています。この手の精密機械はバッテリーや浸水に弱いので、「これ以上神経を使いたくない」と言っています。

 

・通知だけならいいものがあります。スリーコインで売っている"シンプルなスマートウォッチ"。電話、メール、SMS(メッセージ)、LINE、Facebook、Xなどの通知が届きます。このほか歩数計、心拍数などあり、スマホと連動しています(アプリを入れます)。ただし、バイブ機能などないので、たまに画面をチェックする必要があり唯一の弱点です(ワンクリックで写真画面)。とはいえシンプルなため、持続時間は7日から10日間(時間じゃない)。

 

・人気で長い間品切れだったのですが、現在はスリコにあります。値段は3300円。1番安いアップルウォッチの十分の一です。ちょっと試してもいい値段。家族に使ってもらい、「街にいるならアレを買って来て」など連絡は取れています。スマホ連動なので時計は正確です。そんなに急いでどうするではありますが。

https://www.palcloset.jp/display/item/2314-GHW-01-00A/?b=3coins

次号3月1日金曜日

ページtopへ