クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:エレクトロニクス ミュージック 

楽器を弾いて歌ってが一番楽しい

・シニアの刻の過ごし方はいろいろ言われていますが、楽器をいじるのがベストです。指先を使い、リズムを刻むのは脳を刺激します。中でも弾いて歌ってが一番楽しいです。

 

・発表会やライブなど人前で演奏するのもいいのですが、仲間と少人数での"おうちライブ"が気楽でいいです。間違っても、やり直してもよく、緊張もしなくて済みますし。

 

・そんなホーム演奏に最適の新兵器を見つけました。手のひらサイズのミニアンプ「Spark GO」です。家での演奏なので大きな音は出せないのですが、ボーカルは生音のアコースティック楽器(ウクレレ)に負けるので少し大きくしたいというのにぴったりの装置。出力は5Wと小さいのですが、室内ではちょうどいい音量です。楽器、例えばエレキギターなどをつなぐとうるさいくらいの音圧です。ボーカルで使用するのは当方だけかも。

 

・スマートフォンとブルートゥースで連携するとアンプの種類やエフェクターを選ぶことができ、音色を調節できます(リヴァーブとかディレイとか)。充電式バッテリーで8時間駆動。サイズは12.5cm×8.5cm×4.5cm、346g。24200円。これを製作したPositive Gridという会社は2007年設立、カリフォルニアで音のハード&ソフトを作る会社とか。

 

・写真の"おうちライブ"システム。マイクはシュアBETA58A、これをZOOM  V3というボーカルプロセッサーを通して(これがキモ。自動でハモってくれます)、Spark GOへ。マイクスタンドはK&Mの卓上用スタンド。譜面台はキングジムのJIRITZ(ジリッツ)という開くと立つファイル。Spark GOの小ささが際立ちます。

https://www.minet.jp/brand/positivegrid/spark-go/

次号3月15日金曜日

ページtopへ