クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 日用品 季節 野遊び 健康 

夏の帽子は通気性のメッシュに

・帽子はシニアの必需品。目力がなくなり白髪で貧相になる顔まわりにアクセントをつけてくれます。冬は黒っぽい防寒用を選べばいいのですが、夏は日差しを防いで蒸れないメッシュタイプが最適です。

 

・メッシュタイプは少ないので、見つけたら買うようにしています。左上:L.L.ビーンのハット、右は横がメッシュで風が通るエクアドル製BIGALLIのパナマ、左下:KANGOLのハンチング、中央はオーバーライドのベレー、右端が夏用のニット帽(COOL MAX使用)、すべてメッシュ。

 

・中でもなかなかないのがベレー帽で、あってもペラペラで形が決まらずやや通気性の劣るものが多いです。最近見つけたオーバーライドの「サーモベーシックベレーSG」は生地に張りがあって髪との間に空間ができます。洗濯機OKで洗濯できるのはありがたい。キュプラ40%コットン33%ポリ塩化ビニール27%。6930円。

 

・写真のようにメッシュですが、それでも汗をかくと汗染みが付くので、ライナーを両面テープでひたい部分に貼ります(ライナーは両面テープをはがして洗濯)。

https://override-online.com/shop/g/g8003900040159/

次号5月19日金曜日

ページtopへ