クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション メディア 

メディアもショップも企画が勝負

・雑誌編集者の頃、毎号特集に知恵を絞りました。ビッグコミック増刊では"悪女特集"、BE-PALの時は"田舎で一冊編集"、DIMEで"スポーツは体に悪い"、サライでは"吉田茂の生活"とかとか。

 

・こういうのは他の商売でも必要で、ショップで仕掛けている気に入りの博物セレクトショップがあります。お店も大変だなあといつも感心。最新の特集が「蝶と蛾フェア」で、標本もありますが、作家の作った蝶と蛾のアクセサリーが並んでいます。

 

・今回気に入ったのは「みつばちの巣」という名前で蝶や蛾のリボンを作った作品。リボンはヘアゴム仕様とクリップ仕様とあります。贈る女子が"虫愛づる君"なら気の利いたプレゼントになりますが、オオゴマダラやオオミズアオやキアゲハなどほぼ原寸なのではてどう飾ったらいいのか。モンシロチョウ、ベニシジミはちょうどいい大きさです。両方とも1760円。

 

・もちろんこれ以外にも標本やアクセサリー、カードなど展示されています。東京・谷中のウサギノネドコ東京店で7月11日まで。

https://www.usaginonedoko.jp

次号6月26日月曜日

ページtopへ