クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 日用品 野遊び 

小津監督が愛用したメトロハット

・トップが丸いツバ付きの帽子を釣りやアウトドアでかぶっています。昔は登山帽とかピケ帽と言っていましたが、今はメトロハットというそうです。あの映画の名匠・小津安二郎監督が愛用していました。

 

・6ピースの丸いクラウンにブリムが取り巻くタイプですが、小津監督がカメラを覗く写真をみると、ツバが邪魔しています。これを解決したのがカメラバッグ・メーカーの「マウス」で、フレックスマルチ・キャップに続いてハットタイプが登場。ツバ5.5cmで縁に樹脂ワイヤーがぐるっと取り巻いていて変形が自由自在で、元に戻すのも簡単。カメラマンの要望を取り入れたというメトロハットです。

 

・この手をいくつか持っているのですが、どれも縁が不規則に波打って見た目が悪いのですが、これはシュッとしてきれいです。大きさは58cm~61cmまでドローコードで調整できるフリーサイズで、61gと軽量。ナイロン100%なので色落ちせず撥水仕様。

 

・また初めからストラップが付いているので、強風対策でツバに留めるキャップキーパーは不要です(取り外し可能)。色は黒以外にベージュ、アズキ、チャコール、ネイビーと多色展開。5500円。

https://shop.mouth-jp.com/flexmultihat

 

・なお、東京・銀座のトラヤ帽子店には小津風モデル(8360円)があります。黒澤監督のクロサワキャップ(レプリカ)も。

https://ginza-toraya.com/products/銀座トラヤ帽子店-br-オリジナルメトロハット

次号2月5日月曜日

ページtopへ