クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 

パーティーも野遊びもベレー帽で

・このところ一年中ベレー帽をかぶっています。夏はメッシュのものです。髪をまとめられ、風にも強く、何よりネクタイ、ドレスシューズにも合います。陽射しを遮るときはメトロハットで、野球帽は嫌いなので使いません。

 

・ベレー帽といえば画家、漫画家、チェ・ゲバラ、グリーンベレーを思い浮かべますが、元はカトリックの聖職者のビレッタという帽子がバスク地方の農民へ移り、さらにフランス軍アルプス山岳部隊も採用した‥‥という歴史があるそうです。ちゃんとした格好からアウトドア、軍服まで使われる理由がわかります。

 

・今風デザインのベレー帽をかぶっていたのですが、オリジナルを使ってみようとフランスの「ロレール」を手に入れました。1840年から製造し生き残った老舗メーカーで、ラインナップの中から昔ながらの「オーセンティック」を選択。メリノウール100%で8800円とそれほど高くはないです。

 

・ペタンコになるので持ち運びや収納も楽です。この形のため軍人が肩に留めたりポケットに突っ込んだりしていますが、型崩れしません。なお、革が縁に取り巻いているタイプはサイズを選ばなければならないのですが、ウールベルトのこれはフリーサイズで、使っているうちに馴染みます。カラーは、基本はブラックかネイビー、稀に赤だそうですがラインナップは豊富です。最近東京駅そばのKITTEビルにあるTHEに置いてあります。

https://ec.benexy.com/items?q=AUTHENTIC

次号2月16日金曜日

ページtopへ