クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

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エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 日用品 

コラボ流行りは何を象徴しているのか

・テレビをみていると、昔を懐かしむ番組が目立ちます、"昭和レトロ"とか。ハリウッドはリメイク流行り、そしてファッション業界は"コラボブーム"。グッチとドラえもん、ハワイの有名なレインスプーナーとブルックブラザースのアロハシャツ、自民と立憲の年金制度共同提案をみると、政界も。

 

・果たしてこれは何を意味するのか? 21世紀は産業も文化も行き詰まって、昔を振り返っているのか、とかとか大袈裟に考えなくても昔のデザインは良いです。車なんか、最近のは怒った顔つきの醜いのばかりで呆れます。

 

・宮崎駿さんが長年乗っていたシトロエン2CV、「必要にして充分です」と語っていたとおり。エアコンもパワステもオートマチックもありませんが‥‥。最近コラボで気になったのが、シップスとアサヒシューズの「シップス バイ アサヒ」。

 

・1970年代のデッキシューズです。夏はジーンズにアロハシャツ、そして足元はトップサイダーのデッキシューズが定番のスタイル。1892年創業のアサヒシューズとシップスのコラボでアップデートされたデッキシューズです。12980円。

 

・トップサイダーも引っ張り出してクリーンニングしました。コットンは通気性がよく、素足で履く夏向きの靴。「シップス バイ アサヒ」もソールはスリップレスのスペリーソール。

https://www.shipsltd.co.jp/g/g115431125?select_color=18&srsltid=AfmBOorbh2OMPJ6fJ7vaieR4r5M10I8IbRE5GGvXVTGImm7xDI2kKqUu_hE

次号6月2日月曜日

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