カテゴリ:ファッション 日用品
コラボ流行りは何を象徴しているのか

・テレビをみていると、昔を懐かしむ番組が目立ちます、"昭和レトロ"とか。ハリウッドはリメイク流行り、そしてファッション業界は"コラボブーム"。グッチとドラえもん、ハワイの有名なレインスプーナーとブルックブラザースのアロハシャツ、自民と立憲の年金制度共同提案をみると、政界も。
・果たしてこれは何を意味するのか? 21世紀は産業も文化も行き詰まって、昔を振り返っているのか、とかとか大袈裟に考えなくても昔のデザインは良いです。車なんか、最近のは怒った顔つきの醜いのばかりで呆れます。
・宮崎駿さんが長年乗っていたシトロエン2CV、「必要にして充分です」と語っていたとおり。エアコンもパワステもオートマチックもありませんが‥‥。最近コラボで気になったのが、シップスとアサヒシューズの「シップス バイ アサヒ」。
・1970年代のデッキシューズです。夏はジーンズにアロハシャツ、そして足元はトップサイダーのデッキシューズが定番のスタイル。1892年創業のアサヒシューズとシップスのコラボでアップデートされたデッキシューズです。12980円。

・トップサイダーも引っ張り出してクリーンニングしました。コットンは通気性がよく、素足で履く夏向きの靴。「シップス バイ アサヒ」もソールはスリップレスのスペリーソール。
次号6月2日月曜日
by 2025.05.30