カテゴリ:ファッション 季節 野遊び
アウトドアブランドがシティーに進出ですが
・今年はなぜか衿なしのインナーダウンが大流行のようで、ユニクロからH&M、さらに裏原宿のインディーズにまで置いてあります。アウトドアウエアでは10年以上前からインナーとして使われてきましたが、街着になったのでしょうか。
・この機能性ウエアの一般化をみてか、アウトドアメーカーが街着に進出しています。思いつくだけで、アークテリクス、ノースフェース(ブラックラベル)、コロンビアスポーツ(原宿に専用ショップ)、それにナイフメーカーのビクトリノックスも、アウトドア素材を使用したジャケットやコート類の別ラインで展開しはじめました。いずれも高価格帯で勝負ですが、はたしてどうなるんでしょうか。
・いくつか見に行きましたが、素材が出過ぎでまだ街用とはいえません。「見た目は普通のアパレルで、中は機能性あり」がいいと思うのですが、ゴワゴワのハードさが目について未消化。ちょっと前にあったコムデギャルソンのゴアテックス・ジャケットの方がずっと洒落ています。
・もう一つはもっとわかりやすいアウトドアとアパレルのコラボレーション。MOUNTAIN HARD WEARとN.HOOLYWOODとか写真のインナーダウンもそうです。このリバーシブルのダウンベストは三つのコラボレーションです。国内随一のダウン縫製メーカーのNANGA、アウトドアショップのBamboo Shoots、さらにストリートカルチャー・アパレルのM.V.P.。
・ともあれ重ね着が良いのは温度調節の幅が広がることです。衿なしのダウンベストやジャケットは、アウターとして使った場合、マフラーが使える良さがあります。寒い暑いの変化についていけないシニアには必要なファッションスタイルです。
・3社コラボのリバーシブル・ダウンベスト。ブラック&グレーとグレー&プラムの2種あります。19000円+税。ショップは原宿のA-1 CLOTHING。
http://shop.a-1clothing.com/products/detail.php?product_id=7626
次号10月31日月曜日
by 2016.10.28