クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

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エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 

収穫の6%、200万トンが廃棄という現実

・食品廃棄率という困った数字があります。農産物の6%、200万トンが規格外野菜とかで廃棄され、さらに出荷量1113万トンの内、市場に出なかった野菜が170万トンもあり、流通段階での廃棄率が約20%もあるんだとか(2022年農水省統計)。

 

・規格外はセルフで計り売りすればいいし、適材適所が得意なA I を使って流通廃棄を減らすとかやりようがあると思います。こっちも少しぐらいの我慢はなんでもない。

 

・もう一つあるのは"アップサイクル"というやつ。定義は「本来捨てられるはずのモノを、デザインやアイディアで新たな付加価値をつけること」。クリエイティブ・リユースとか言って、単なるリサイクルとは違い、価値をアップグレードするんだとか(この手はなぜかクリエイティブだアップだとカタカナが多くなる)。

 

・オイシックスという有機野菜や無添加食品を宅配している会社(会員500万人)がやっているアップサイクル・フーズをナチュラル系スーパーで見つけました。「パインの芯チップス」、「りんごの芯チップス」(以上20g398円)、「梅酒から生まれたしっとりドライフルーツ」(50g498円)。梅酒に使用した梅の再利用は昔からありますが、りんごとパイナップルの芯は廃棄物です。食べた感想はドライフルーツのチップ、味も同じで、ちょい高いけどなんの問題もないです。

https://upcyclebyoisix.jp

 

・資源の乏しい日本は、リサイクル、リユース、アップサイクル‥‥となんでもいいですが、とことん利用した方がよく、われわれ消費者もこの流れに参加するのが正しいです。

次号7月28日月曜日

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