クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 季節 野遊び 

これで麦茶を飲むのが熱中症対策

・この夏は毎日熱中症アラートが発出します。水分補給が大切ということで、市販のペットボトルやマイボトルで水分を補給することが多くなります。いろいろある飲み物の中で"麦茶"が熱中症には一番らしいです。

 

・理由はノンカフェイン。カフェインは利尿作用があり、コーヒーや緑茶は飲んでもドンドン出してしまうので不向きだそうです。またミネラルが豊富なのもよく、これに塩分を加えたものがベストといいます。

 

・ただ一つ問題があります。麦茶は雑菌の繁殖率が高いこと。ボトルから飲んでいると、口中の細菌が入り時間が経つにつれて繁殖し、今度は食中毒の危険があります。

 

・宇都宮市衛生試験所の調査によると、雑菌繁殖率1位がミルクコーヒーで、2位が麦茶(ただしその他の緑茶やスポーツドリンク、オレンジジュースは増えず逆に減ったそうです。含まれるカテキンや酸性飲料のためと考えられます)。

 

・そこでコレです。無印良品店で売り切れているショップが多いという「シリコーンコップ」。これに入れ替えて飲めば問題ありません。使い方は簡単です。指で挟むと広がりコップになります。口を当てずに飲めるので、雑菌も付着しません。

 

・容量は50mlと少なめですが、水分は一気に飲むと体に溜まらないのでちょこちょこがいいそうです。シリコンゴム製、耐熱200℃、8.2cm×6.5cm×1.2cm、20g、350円。洗面所やキッチンに置いても場所を取らないので、薬やサプリ用に使ってもいいです。

無印良品店舗  https://www.muji.com/jp/ja/shop

次号8月8日月曜日

ページtopへ