クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 

まっすぐ切れるギザ刃のナイフ

・ずっと探しているナイフがあります。ギザ刃の果物ナイフです。ン十年使っていたのが壊れ(柄が折れた)、代わりをいくつか使ったのですが、同じものがありません。

 

・ギザが細かくノコギリ状の両刃で、果物を切った時(例えばリンゴを真っ二つに割るなど)に斜めにならず、きれいに2等分できます。メーカーはヘンケルなんですが、今のヘンケルは波型の片刃で真っ直ぐ切れません。ビクトリノックスのものも同じです。

 

・その波型片刃のナイフでもほぼ真っ直ぐ切れるものがありました。アッシュタグのテーブルナイフです。刃がやや厚く、持ち手が太くぐらつかず掴みやすいからか、はたまた岐阜県関市の製造のせいなのかわかりませんが。

 

・このテーブルナイフの売り文句はそれではなく、ナイフを皿の上に置かなくても、テーブルに置いて刃が下を向き浮いている点です。これ、なかなか便利で、皆んなで使い回す時もいちいち定位置に置く必要がありません。

 

・h-tagテーブルナイフ。刃渡り12.3cm 53g。材質はモリブデンバナジウムのステンレス。ブラックとグレーがあります。3300円。実物はコンセントの店舗で。

https://h-tag.jp/table-knife.html

https://koncent.jp/view/item/000000001788

次号12月2日金曜日

ページtopへ