クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 季節 

ついに白湯まで買うようになった

・「お茶ぐらい入れろよ」「水を買うなんて」と言ってたのも今や昔、今度は白湯(パイタンでなく"さゆ")。昨年11月に売り出して、予想外の売れ行きだそうです。2014年に出した「ホットの天然水」は売れなかったのに今なぜ売れたのか。「おいしい天然水白湯」というネーミングでしょうね、多分。

 

・白湯の効能が広まったこともあるかもしれません(アサヒのデータによれば、白湯の飲用経験率、09年11.8%から22年61%と約5倍)。内臓を温めると血の巡りが良くなり、基礎代謝があがります。朝起きた直後、朝食前に飲むと、腸が刺激され便通が良くなる。食事中は栄養吸収効果がアップする。就寝前に飲むとリラックスして寝つきが良くなる。そして、外出時に飲むと風邪にかかりにくい‥‥とかとか。

 

・出先で白湯を飲みたいとマイ保温ボトルを持つ人がいます。で、コンビニにはホットコーナーがありますが、そこに加わりました。温度は50℃~60℃、温かいうちに飲み干せる340mlという量。

 

・「アサヒ おいしい天然水 白湯」113円、期間限定。採水地は富士吉田の深井戸水とか。なお体にいい白湯は軟水だそうで、これはそれ。硬度約30mg/L。ローソンにありました。

次号1月30日月曜日

ページtopへ