クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 野遊び 

万能調味料「ほりにし」のカレー

・アウトドア・クッキングで専用のスパイスを使うのは当たり前になりました。さきがけは和歌山にあるアウトドアショップ「オレンジ」で、ふだん使いでもなかなか役に立つので今やアウトドショップだけでなくスーパーにも置いてあります。

 

・すっかりメジャーになったアウトドアスパイスほりにし、バリエーションも増えて、赤びんの辛口、トリュフをフューチャーした金のほりにし、燻製テイストのブラック、さらに和食にも合わせた津本式というコラボ商品まで拡大しています。

 

・個人的な感想ですが、やはり原点の最初のものが一番です。次いで唐辛子の効いた辛口でしょうか(けっこう辛い)。なお、塩味がかなり強いので、普通に味付けした後掛けると塩分過剰になります。

 

・この「ほりにし」が次いで商品化したのがカレー。スパイスといえばカレーなので当然といえば当然ですが 、ほりにしカレーと辛口の2種類が発売されました。2022年のクラウドファンディング製品だそうです。

 

・牛肉ベースにタマネギ、ニンジン、リンゴ、バナナ、トマト、ガーリック、ショウガ‥‥などなどと、ほりにしスパイス並に複雑な構成ですが、なかなか旨いです。特に辛口は東京神田・神保町のエチオピア並みの辛さで、辛いカレー好きにはいいかもしれません。湯煎で5分、アウトドアでも自宅でも手軽に即席カレーが楽しめます。180g、540円。

https://www.shop-orange.info/c/gr1132

次号3月24日金曜日

ページtopへ