クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 

キッチンにシリコン・ゴム増殖中

・夫婦をナベとフタに置き換えて、"割れナベにとじブタ"といって、ちょうどいい組み合わせの例えに使いますが、シリコンゴムのフタなら、どんなナベでも合います。

 

・イケア製がコストパフォーマンスに優れるので愛用していますが、シリコンは豊胸手術に使われるぐらいなので安全性は高く、また冷凍から電子レンジまで使えるので温度にも強いです。

 

・柔軟性に優れるので密閉性が高く、ボールや鍋に載せるだけで密着し、外す時に持ち上がるので注意が必要なくらい。このためスチーマーとして使え、ラップの代わりにもなります。またシリコンは性質上汚れが付きにくく洗いやすいのも利点です。

 

・左上が3点セットのクロックレン(直径29cm、25cm、21cm が3つ重ねられます。1999円)、左下は365+というフタでカップ麺にピッタリ(直径15cm 500円)、右の3点はオーヴェルメットというフードカバー(499円)。アウトドアスパイスの「ほりにし」とか「ごま塩」などの、そのまま置いておくと湿気てしまうビンに被せる用途。それにしても商品名のスウェーデン語は馴染みがない。

 

・なおヘラや大スプーンもシリコン製が便利でフライパンや中華鍋で活躍し、小さめのものはピーナツバターを最後まですくえます。こっちは無印良品製を使用中。

次号5月1日月曜日

ページtopへ