クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 日用品 

沸かしてすぐ飲む白湯専用カップ

・朝起きて、まず白湯を飲みます。寝起きに水分は体にいいといわれます。が、冷た過ぎるのも熱過ぎるのも消化をコントロールする自律神経に影響するので、胃に優しい飲み頃の温水"白湯"です。何年も続けていますが、胃腸薬を飲むことは少なくなりました。体重コントロールもできています。

 

・で、毎日水を沸騰させて15分(この時間が必要だという話です)、冷ましてから飲むのですが時間がかかります。前の夜に真空保温ボトルに入れておいても熱くてすぐ飲めません。

 

・最近見つけたのが白湯専用マグカップなる新製品。沸騰した熱湯が3分で60℃から65℃に急激に下がります。しかもその飲みごろ温度の40℃以上が1時間ほどキープ、なかなか便利です。もちろんお茶でもコーヒーでも使え、猫舌向きです。

 

・ドウシシャ「白湯専用マグカップ」2948円。容量実測320ml、サイズはW9×D13×H9cm、重さ275g、カラーはピンクベージュ、アイボリー、グレー(写真)。吸熱剤をステンレス鋼でサンドイッチした構造。外径9cmと大きいので掃除も楽。厚口なので口あたりがソフトでこれまたいいです。

https://do-cooking.com/sa-yousenka/

次号11月24日金曜日

ページtopへ