クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:フード&ドリンク 

世はアルコール飲料情報ばかり

・学生時代、体育会系運動部だったこともあって、とにかく"男は酒ぐらい飲めなければダメだ"なんてことを言われました。働くようになってからも、作家や外部スタッフとの宴席では、"まあまあ一杯"なんてのが当たり前でした。

 

・とにかく酒飲みは飲まない素面がいるのが気に入らないようです。こっちは体質的に合わないだけで"冷めた目で酔っ払いを観察しているわけじゃないんですが。今ならアルハラ、いい時代になりました。

 

・統計によれば、まったく酒を飲まないが24.7%、ほとんど飲まない人は15.4%、合わせて40.1%。一方飲酒率は35.9%なので、飲む飲まないはほぼ半々です。

 

・その割には食事や宴席での酒のコマーシャルばかりなのはなぜなんでしょうか。ウーロン茶やジンジャーエールで"お疲れ様!"なんてシーンはありません。最近はノンアルコールビールが増えていますが、乾杯シーンは見たことないです。

 

・そんなこんなで、話題のソフトドリンクやノンアルビールの新製品を40%の非アル人種向けに取り上げています。今回はレモンビールのノンアル版です。「龍馬レモンビール ノンアルコール」。麦芽、ホップ使用のノンアルコール・ビールにレモン果汁3%で、甘さ控えめの爽やかなドリンクになっています。ノンアルの龍馬ビールよりこっちがいいです。

 

・製造は日本ビール株式会社でクラフトビールでは定評のメーカー。スーパーで350ml 144円。問題はどこでも置いてあるわけじゃない点、ウエブ注文になります。

https://www.nipponbeer.jp/lineup/ryoma-lemon-can/

次号12月15日金曜日

ページtopへ