カテゴリ:フード&ドリンク
冷凍食品の進化が著しく驚きです
・コロナ禍で冷凍食品の売上が最高を記録、2021年の売上は1兆684億、2022年の1世帯当たりの年間支出が1万円越え、2023年から30年にかけて年8%の成長率が予測されています。コンビニも今力を入れているのが冷凍物だとか。理由は共働き、高齢者、食の簡便化といわれていますが、やはり美味しさの向上が大きいのではと思います。
・総務省の家計調査によれば、うどん、コロッケ、餃子、シュウマイが人気。個人的な感想としても、うどんやそばは乾麺や生を下手に茹でるより冷凍のほうが美味しい。クロワッサンは冷凍だと焼きたてが楽しめます(カルディやピカールにあります)。
・最近知ったのが珍しい冷凍ハンバーガー。これがなかなか旨いです。値段が値段なのでビーフが上質なのがわかりますが、なんといっても手軽に即食べられるのがいいです。袋のまま600Wレンジで約2分(おすすめは食べる半日前に冷蔵庫へ入れておくことだそう)。冷凍庫で10か月保存可なので、困った時の小腹食品になります。
・開発したのは兵庫県伊丹市のサンドイッチ専門店のパン職人で、パサパサにならずふわっとしたバンズにするのに苦労したそうです。保存料やイーストフード不使用。トライしたのはクアトロ冷凍ハンバーガー4種(T.B.チーズバーガー、T.B.月見バーガー、マッシュルーム・チーズバーガー、ガーリック&ジンジャーバーガー)。8個4000円。
次号5月20日月曜日
by 2024.05.17