カテゴリ:フード&ドリンク 健康
未確認味覚物体?

・少雨、異常乾燥が続いていてダムもカラカラ、ノドもカラカラです。ノドを痛めると即風邪につながる体質なので、ちょっとでも違和感があったら薬用タブレット(例えばセキサミンAZトローチ)を舐めます。それほどでない場合も潤すためにのど飴は必要、大阪のおばちゃんのみたいに。
・ただ、ミントだろうと生姜、蜂蜜だろうと後味がなんか残ります、しかたありません。そんな時に手にしたのがローソンで昨年9月からテスト販売中のカンロの「味のしない?のど飴」35g、298円。
・ふつうは砂糖や水飴を使用しますが、砂糖ゼロ、糖類ゼロに味も香りもほぼゼロなんで、それらが気になる人にはもってこいのシロモノ。販売計画が2割上回り、カンロが近年に発売した飴商品としては最も反響が大きかったとか。そんなこんなで評判になって一般市販品に昇格したんだそう。
・ただ開発には時間がかかったそうで、"誰が買ってくれる?"と社内説得に苦労したといいます(わかります、日本の企業は保守的すぎる)。で、消費者から味の説明キャッチフレーズを募集して、集まったのが「美味しいビー玉味」「未確認味覚物体」などなどで、最優秀賞が「ちょっとひとやす味」。うーん、元ビッグコミックでのパロディー担当編集者としては「未確認味覚物体」の方が面白い。
次号2月9日月曜日
by 2026.02.06

