カテゴリ:フード&ドリンク
最大化から最適化へ、しょうゆも
・しょうゆ市場も縮小しているそうです。食の多様化や人口減などで、この10年間で17%出荷量が減少したとか。メーカーもいろいろ考えていて、鮮度を売り物にするとか、パクチー向けとかイタリアン用とか、量を売るから質を売る努力を続けています。
・この業界も最大化(20世紀)から最適化(21世紀)へ‥‥です。どの企業もこの大変化に対応できないと置いていかれます。
・さて、キッコーマンがこの春に発売した「食べるサクサクしょうゆ」が売れているようです。しょうゆをフリーズドライで固形化したもので、この手のフリーズドライしょうゆは昔からありましたが、これは液状でなおかつサクサクした独特の食感です。
・タマネギ、ニンニク、ごま油が入っていて、ちょっと前に流行った食べるラー油に似ています。冷や奴、おひたし、ギョウザ、炒めもの、焼き肉などで使ってみましたが、どれでもいけておいしいです。セイユーなどのスーパーにあります。
次号6月16日金曜日
by 2017.06.12