カテゴリ:フード&ドリンク
飲みたいけど飲めない人のビール
・20歳から60歳までの飲酒可能人口は8000万人。日常飲む人は2000万人。で、4000万人は何らかの理由でアルコール飲料を飲まないそうです(アサヒビール調べ)。
・この層を開拓しようというのが微アルコールという新ジャンルで、アサヒの新製品BEERY(ビアリイ)がそれ。アルコール0.5%で、よほど敏感な人でないとわからないくらいですが、今までのノンアルコール・ビールとたしかに違います。
・1%未満はノンアルコールになるというので、同じカテゴリーですが、100%ビール由来(醸造法)でアルコールだけを抜く作り方だといいます。そのためかノンアルビール350mlが117円ぐらいに対して約190円と高いです。
・ソフトドリンク派は宴会や食事会で、ジンジャーエール、ウーロン茶や炭酸水、最近ではノンアルコールビールで付き合ってきたのですが、その代わりになるかもしれません。
・ただ酒飲みには物足りないので、ターゲットであるアルコール弱者がどのくらいいるのかにかかっています(実はけっこう隠れ微アルコール派がいるのではと思うのですが)。ただ、こういう商品って飲料メーカーは我慢強くなく、すぐ市場から消えることが多いです。
・0.9%以下というオーストラリアのBREWRY(ブローリー)プレミアムラガー、苦味と酸味がやや強く、アサヒのビアリイの方が軽やかでスッキリしています。なお、ともにアルコールが含まれるためノンアルと違い、20歳未満、妊婦、運転する人は飲用しないようにという注意書きがあります。
次号4月9日金曜日
by 2021.04.05