クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:インテリア ホビー 野遊び 

立体標本の「カプセルトイ」糞虫

・アマチュアカメラマンのツイッター投稿で、チョウシハマベダニという新種が発見され、学名にツイッターがついてツイッターダニとして話題になりましたが、さらに「これのこと?」といって大学院生が投稿、これでまたまた新種のイワドハマベダニが見つかり、学名にリツイートがつきました。

 

・フェイクニュースが問題のSNSですが、情報収集のツールとしては優れています。このカプセルトイもツイッターで知りました。フェイクではありますが、ファーブルの研究で有名なフンコロガシで、本物そっくりの原寸大模型です。監修したのは"生きている自然な姿「立体標本」を創る標本作家の福井敬貴氏。

 

・発売は(株)SO-TA  アニマリエコレクション。作品は4種、クロガネタマオシコガネ、ケンランタマオシコガネ、エンシフェルオオニジダイコクコガネ(紺と緑)。

 

・写真はクロガネタマオシコガネ(左、8cm×5cm)とエンシフェルオオニジダイコクコガネ(紺)。いわゆるエジプト人のいう"太陽神の化身"スカラベですが、もっと小さいセンチコガネぐらいだと思ってました(日本にいるフンコロガシはマメダルマコガネで2mmとか。奈良公園にいるらしい)。1回500円のカプセルトイではなく、ウエブで4種をまとめて購入もできます。

 

・なお、ファーブルの研究したフンコロガシの学名「スカラベ・サクレ」を検索していたら、スカラベサクレという廃棄物リサイクル会社がありました、面白い。

次号9月23日金曜日

ページtopへ