クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:インテリア 日用品 ホビー 野遊び 

水やりが一目でわかるチェッカー

・部屋に緑があると気分が安らぎます。インテリア用観葉植物は種類も多くなって、最近は百均でも手に入ります。ただ問題が一つあって、水やりです。「やり忘れて枯らし、やり過ぎて根腐れ」。

 

・ベランダに置いたハーブの「ティーツリー」は、上へ伸びた葉先がうなだれたら水やりしているのですが、「ウンベラータ」のようなしっかりした葉の場合はわかりません。

 

・この根が水を欲しがっているかどうかを可視化したものがあります。水やりチャッカーSUS・tee。棒状のチェッカーを鉢に刺すだけです。水分が足りている場合は青、足りない場合は白の表示が出ます。鉢の大きさに合わせてSMLの3種類あります(鉢の直径6~9cm→S、10.5~18cm→M、18~36cm→L)。写真のMサイズは550円。

 

・上下に矢印が付いていて、この間に深さが来るように突き刺します。根が固く張っている場合はドライバーで穴を空けてから差し込まないと本体が曲がってしまいます。ブルーとホワイトの2種がありますが、ホワイトの方が目視しやすいです。水分センサーの中芯(リフィル)は6~9か月で交換(2本入り700円)。園芸店に置いてあります(例えばオザキフラワーパーク)。

https://sustee.jp

次号6月9日金曜日

ページtopへ