クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:メディア 

もはや"定番"は無理な時代かも

・これからのシン・スタンダード100選「100 BASICS」なるムック(世界文化社Bgin特別編集2023年3月発行)を見つけたのでパラパラと読んでみました。キャッチに"モノ選びのエキスパートが選んだこれからの時代に必要なもの"とあります。

 

・定番本といえば、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)の「男の定番事典」メンズクラブ特別編集(1987年発行)というのが昔あって、メンクラ愛読のアイビー達はこれで勉強しました。個人的にはちょっと違うんじゃと思うものもありましたが、誰もが、まあまあ認めるものが選ばれてました。

 

・シン・スタンダードはどうかというと、選んだ人間の極めて個人的なセレクトで、新旧織り交ぜたオールドとニューカマーが混在して、なにが狙いなのかよくわかりません。とても"これからの時代に必要なもの"じゃないですね。

 

・デジタルカメラはライカMデジタルが選ばれていますが、誰が考えてもスタンダードはキヤノンかニコンだろうし、コンパクトなハーフサイズのオリンパス・ペンF(持ってますが)も出てきますが、今も使えるフィルムカメラならライカマウントのミノルタCLEの方がリアルです。

 

・車もルノーのカングー2002年(?)がなぜか選ばれてたり、販売終了しているホンダS660とかわけがわかりません。

 

・自転車では軽量折り畳みのモールトンが選ばれていて、たしかに名車ではありますが、ミニベロの定番は同じ英国のブロンプトンで、今年オールチタンモデル(100万円を超す)が登場と、進化を続けていて、明らかにこっちが"シン"です。

 

・‥‥と、ツッコミどころ満載で、今の編集者は大変だなあと同情します。ほぼほぼ誰もが納得する"スタンダード"は選べるとは思いますが、それでももはや好みや価値観が多様化して、定番とかスタンダードとか成り立たないのではないかと薄っすら感じています。

次号2月24日金曜日

ページtopへ