クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ファッション 日用品 野遊び メディア 

ユーザーの立場に立たないビジネスの増加

・サブスクリプション・サービス、いわゆる定額課金が増えているそうです。しかし、映像定額サービスで知られるネットフリックス、「新規顧客が減少」というニュースがアメリカで流れました。

・観たいものがラインナップされると登録して鑑賞、その後退会という現象が起きているのだそうです。定額で好きなだけ観られるといっても、毎日毎晩映画を楽しむ人は少なく、観たいものだけ観たいときにというのがユーザーの本音でしょう。

 

・盛んに宣伝しているサプリメントも通販専用が多く、登録すると止めるのが面倒で、その後もDMが延々と来ます。街の店舗で買ってちょっと試すのがユーザー・オリエンテッドなんですが、メーカーは取り込んで囲い込もうとします。

・メーカーは、ざっくりとお客さんをマスで捉える旧来の方法を変えるべきです。人様々、いろんな人がいるということをもっと学んだ方がいいです。

 

・博物ふぇすてぃばるという年一回のイベントが、先日東京・九段の科学技術館で開かれましたが、その後もいろんな場所で博物フェスがあります。一度これを覗いてみるといいです。多様化細分化の見本のような人達が集まっています。

・自然科学、生物学、古生物学、鉱物、化学、数学、物理学、考古学、文化人類学、歴史、天文学・・・といえば堅いのですが、虫のアクセサリーから今はやりの苔まで展示販売されています。写真は、大阪市立自然史博物館のミュージアムグッズ「虫偏トートバッグ」。マニアック過ぎて買う気が興なかったけれど、ダニが散らして描かれた手拭いもありました。

http://omnh-shop.ocnk.net/product/1756

次号8月9日金曜日

ページtopへ