クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:

ネオジウム磁石をどう活かすか

・1982年に佐川眞人氏(工学博士)が世界最強のネオジウム磁石を発明してくれたおかげで、工作機械、MRI、エレベーターのセンサー、リニアモーターカー、マイクロ波通信、ブレーキのABSから家電製品のモーター、スマホのオーディオ、そしてこの強力な吸引力を利用して今や接着・接続に多用されています。

 

・冷蔵庫や玄関扉でのフックに限らず、バッグの開閉、決して落とさないキーリング、そしてスマートフォンの接続アクセサリーとしてネオジウムが使われています。車にNo.2カーナビとしてのスマホ設置に使っていますが、MagSafeで充電もワイアレスでできます(MagSafe対応ケース使用)。

 

・このlapsetのマグネット式スマホスタンドは、スマホをテーブルに置いたり手で持ったりせず、首を曲げて見なくていいので肩こりしません。また柄が伸びるので、自撮りの時に遠く離すことができます。この場合、百均で300円で売られているワイアレスのスマホシャッターリモコンと組み合わせて使います。

 

・スタンドとセットですが、磁石部分だけ(単品販売あり)を手持ちのカメラ三脚雲台につければ、挟んだりねじこんだりする手間をかけずに、ワンタッチでスマホ撮影ができます。

・lapset マグネット式スマホスタンド 長さ15cm、91g、3480円(Amazon調べ)。なお日本製です。

次号1月15日月曜日

ページtopへ