クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:文房具 

最新ページが摘むだけで開く工夫

・スケジュール帳は長年エルメス、そしてクオバディスのTrip Prestigeを使っています。二つとも同サイズで互換性があります。共に最も小さな予定帳で、携帯に最適だからなのですが、もう一つ、最新ページがすぐ開ける工夫があります。

 

・今週のページを開くのには、パラパラとめくるか、ヒモしおりを使うかだと思いますが、クオバディスは端を摘むだけです。ページの端にミシン目が入っていて、週が変わる時に破り取ると、最新ページが出ます。

 

・これは実に便利で、予定帳だけでなくメモ帳でも欲しいのですが、ないので自作しています。メモ帳はインクが裏抜けせず紙質が最高でかつ無罫があるMDノート(ミドリ)を使っています。横罫や方眼罫は便利なのですが、発想が自由にならないので無罫を愛用しています(長年コクヨの測量手帳・無罫だったのですが、なくなったのでMDに変更しました)。

 

・制作はちょっと面倒です。ミシン目カッターで全ページ端に切れ目を入れなければなりません。まあ、年に2~3冊なので大したことはないのですが。

 

・ところが最近サンスター文具から、端をちぎる代わりにカットする文具が新発売されました。これだと丸くカットできます(クオバディスは直線、エルメスは曲線で丸い方がつまみやすい)。

 

・角用と平用とあり、平用はインデックス風な使い方ができます。見出しパンチ「ツメカケ」693円(ヨドバシカメラ調べ)。

次号12月30日金曜日

ページtopへ