クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:日用品 文房具 

すべてデジタルだと極めて不便

・テスラのコックピットをみると、大きなディスプレーだけと超シンプル。ボタンがたくさん並ぶより"アイコンからメニュー→選択"‥‥とわかりやすいと言いたいのでしょうが、エアコン調整などは数手間かかって面倒。ホンダでは物理スイッチに戻したりしています。

 

・物理スイッチとスマホ方式(メニュー→選択)のちょうどいい棲み分けが必要で、このへんが未熟な家電や情報機器が多すぎます。一番困るのは選択できる物理スイッチ、いちいち覚えてられません。マニュアルを読まなくても使えるようにするのがメーカーの責務です。

 

・アナログを補助するアナログ道具を見つけたので嬉しくなりました。謝礼の返事はメールではなく葉書を出すことにしているのですが、住所氏名の判がいつも曲がり困っていました。

 

・スタンプスケール(谷山商事)です。100mm×67mm×16mm、ABS樹脂製で330円。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001798435/

次号9月11日月曜日

ページtopへ