クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:文房具 健康 

アナログを残しておいた方が良い

・シニアになると、体重や血圧を測ることが多くなります。最近は便利になって、スマートフォンと連動して、自動記録されグラフ化や月間平均数値も出してくれます。

 

・便利だなと思っていたら、なんかの誤動作でエラー表示が出て、マニュアルを探す羽目になり混乱しました。ただ測って数値をメモしていた時はこんなことはなかったんですが、デジタル道具の欠点です。

 

・測って見てノートに書いて記録する、指や手を使い字を書くことは脳にもいいはず。時間のない若者はタイパ(Time Performance)の良いデジタルは便利ですが、シニアはアナログを残しておいた方がいいです。デジタルとアナログのちょうどいい付き合い方が肝要。

 

・とはいえアナログの便利モンはシニアのタイパです。ゼブラから新発売の「ピタン」はノートに記録するときにペンを探さなくてもいいので役に立ちます。

 

・ノートの裏表紙にスリットを挟み込んで(厚さ0.3mmから)、マグネット付きのペンを付属させます。ノートホルダー付きジェルボールペン、黒字、0.5、1190円(ヨドバシカメラ調べ)。

次号9月18日月曜日

ページtopへ