クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ヴィークル エレクトロニクス 

車載ナビとスマホナビの二刀流

・トラックドライバー専用のナビアプリがあるそうで、トラックが通れる道、つまり走行可能な道幅とか渡れる橋、くぐれる高架橋などガイドします。で、最近はスマートフォンのナビをメインにし、車載カーナビは広域表示というダブル使用が当たり前になっています。

 

・このためスマホのカーマウントを取り付けているのですが、地図はバッテリーを消費するので、マグネットで貼り付くワイアレス充電仕様がこれまた常識。

 

・スマホケースをPeak Design(カメラストラップで有名)にして、マグネットで車、自転車それにカードケースも付けられるようにしていたのですが、iPhoneの機種変更でケースも替えようとしたら、なんと発売後1か月以上経っても日本では発売されません。

 

・Peak Designのカードケースや自転車マウントもほぼ使わないことがわかったので、ケースももっと軽いワイアレス充電できるマグセーフ仕様(トリニティーSimplism 2180円)ケースと、エレコムのマグネットカーマウント 4480円)を選びました。これだと設置の自由度が高くiPhoneを横表示できます。

次号11月17日金曜日

ページtopへ