クールシニアのウェブマガジン

毎週月・金曜日発行

クールは「カッコイイ」ですが、背筋をのばして歩く60+シニアの情報を集めます。

Edit

エディター

中村 滋 Shigeru Nakamura

BE-PAL、DIME、サライなどライフスタイル雑誌を創刊。

カテゴリ:ヴィークル エレクトロニクス 日用品 

自転車ナビで幹線道路を避ける

・ポタリングを週に2~3回やっています。サイクリングの様にハードではなく"自転車で散歩"というヤツです。歩きと違って体重が足や膝、腰にかからないので1時間以上乗っても平気です。

 

・近くの行ったことのない小さな公園や水路を訪ねるのですが、使っているのが自転車ナビ。アプリはナビタイムが良いと言われたのですが、サブスク嫌いなのと、使用頻度が少ないので今のところ無料を選択。アップルの地図は自転車使用を選択すると、交通量の多い幹線道路や坂を避けるコースを設定できます。グーグルマップは自転車使用だと、自動的に幹線コースを避けると言われています(確認したわけではありませんが)。

 

・問題はバッテリーで、ネット接続だとナビは異常に電池を喰います(車の場合は充電しつつ使用)。で、使う場所の地図をダウンロードしておいて、オフラインで使えるというのですが、これがやたらめったら煩雑。仕方ないのでフルガイドしないで時々確認にしています、自転車は道路脇で停められますから。

 

・もちろんスマホナビを見ながら走りませんが、バッグやポケットから出すのが面倒なので、ハンドルに取り付けました。乗ってるブロンプトンがU字ハンドルなので中央に付けられるものを探したところ、シリコンバンド二本で留めるものが最近新発売されました。これなら位置が真ん中になります。

 

・Dual Straps Infinite Journeysという商品名で、Boneという台湾のメーカーです。一体型シリコーン製。パイプ径19~30mm、4.7~7.2インチスマホに対応。4380円。

https://www.bonecollection.com/ja/products/cycling/handlebar/item/3505-bike-tie-4-pro-max

次号4月12日金曜日

ページtopへ